蝶に魅せられた旅人アーカイブス

Pocket

アメブロの記事をワードプレスに移したいんだけど、はてさてあの膨大な量をどうしたものかと思っている。何せ千を越える文章があるのである。それに、一番最初に書き始めたアメブロは今のアメブロとは分断していて、それも百話以上もある。しかも、その最初のアメブロはパスワードがワカンナイからログイン出来ないときている。(ー。ー#)ったくよー。

現在のアメブロをワードプレスに移動させる方法は幾つかあるようだ。
しかし、直接は移動できなくて、信号を変換しなければならない。メンドクセー事この上ない。アメブロって、了承も無く記事を削除したり、出禁にしたり、勝手に広告をベタベタ貼りやがったりと誠に鬱陶しい。芸能人ばっか優遇するのもムカつく(近いうちにアメブロを移転した理由はガッツリ書きます)。

話がやや反れた。問題は一番最初のアメブロをどう移動させるかだ。
どうしたもんかと考えたが、地道に記事を一個、一個コピペして移すしかなさそうである。必要なさそうな文章はそのままにしておくとして、それでも百回以上はその地道な作業をしなければならない。
Σ( ̄ロ ̄lll)ゲッ、毎日3話ずつ移したとしても1ヶ月以上は掛かるじゃないかっ❗
ウンザリだが、でも何もしなければ事は前に進まないのだ。やるっきゃねぇ。

というワケで、これからちょくちょく過去文を載せます。現在の文章と過去文がグチャグチャに混じって、ワケわかんなくなるとは思う。その辺は読者には大変申し訳ないが、許してやってつかあさい。

一応、過去文の頭に記事が掲載された日付を入れておくので、区別されたし。
あっ( ゜o゜)、「蝶に魅せられた旅人アーカイブス」と入れておいてもいいかもなあ…。
何とかアーカイブスって「NHKアーカイブス」とかみたくで、何かカッコよかね?(笑)

さて、移すにしても順番をどうするかが問題だ。頭から移すのが常道だろうが、食いもんの話ばっかだったりするんだよなあ…。
だいたい、『蝶に魅せられた旅人』というブログ名なのに、まだ一度も旅の話が出てないというのも何だか心苦しい。それに「おまえ、全然旅してへんやんけ❗」とツッ込まれるのも癪にさわる。

えー、そういうワケで、『蝶に魅せられた旅人アーカイブス』の第1回めは、「捕虫網の円光(九州・奄美大島編)~西へ西へ、南へ南へ」を予定しております。

捕虫網の円光シリーズの中期の名作です(自分で言うかね)。
蝶は勿論のこと、旨い食いもんやオモロイ登場人物たち、そしてトラブルも満載の紀行文です。
多分、アメブロを読んで下さっている方でも、大半は分断された最初のアメブロの記事は読んでいないでしょうし、既に読んだ方でも内容は忘れている筈だから、充分楽しめますよ。
何せ書いた本人も忘れてるんだから(^-^ゞ

Pocket

投稿者:

cho-baka

元役者でダイビングインストラクターであり、バーテンダー。 蝶と美食をこよなく愛する男。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください