大東北展

買い物のついでに、なんぱ高島屋の物産展『大東北展』に寄った。

で、試食して旨かったので、ついつい白金豚のアイスヴァインなんぞを丸々一塊も買ってしまった。

え~と、アイスヴァインってのはドイツの有名なハムの事(製法)で、骨付きのすね肉を丸々ハムにしたものだ。

普段は5000円以上で売っているものが、高島屋初出展という事で、税込3240円になってるという言葉が最後の決め手になったんだよねー。

でも、アイスヴァインの目利きなんかした事がない。だいちカチカチに凍ってて、目利きもへっくれもない。だから、素直に店の人に良いものの見分け方を尋ねた。ワカンナイもんは訊けばよいのだ。ずっと、そうして生きてきたもんネー。知ッタカしたって何もいいことはないのである。

オッサンの答えは「一番重いもの」との事。
なるほどね。質よりも重さって事かい。確かに鮮魚じゃないんだから、品質的にはあまり差はないだろう。あったら、逆に問題だもんな。

手に持って重さを量る。
コレが結構重い。何かダンベル持ち上げてるみたいやんけー。これまた口に出したら、ウケた。

う~む(^_^;)、確かに重さはそれぞれ違うような気がする。でも、こんなのは持ち方にもよるんじゃねえの❓
アレコレ悩んでいたら、斜め後ろの海草と鯖を売ってる店のオバチャンが、『うちで量れるよ。量ったげよかー』と言ってくれた。東北の人って、優しいなあ。

両手にアイスヴァインの塊を持って、オバチャンについてゆく。

ワオッ(;゜0゜)❗❗
量ってみると、300gも差があった。
当然、重い方を買う。

買ったんだから、大手を振って試食が出来る。
他の商品も試食させてもらう。
ベーコンも旨いし、焼いた肉も旨い。白金豚って、こんなに旨いんだ…。
でも、一つだけ白金豚のつくね串だけが試食に無かった。
『あれ?、つくねは無いの❓』と尋ねたら、『今焼いてるんだけど、サービスであげるわ。』と言ってくれた。
えっ、Σ(゜Д゜)マジ~。
d=(^o^)=bラッキー❗
笑いをとっておいて損はないよねー。

帰りがけに『周りに宣伝しとくわー。』と言ったら、『買ってくれたら、オマケするよと言っといてー。』と返ってきた。東北の人って、優しい。
因みにお店の名前は「高源精麦」というらしい。チラシの裏に載ってた。何か変わった名前だにゃあ~。

帰りにスーパーに寄ったら、エノキの試食販売をやってた。

エノキのパスタみたいなもんを食わされる。
まあまあ、旨い。
『これで作ったんですよー。』と30代半ばと見受けられるお姉さんが小袋をググッと見せてきた。
なるほど、エノキよかソイツを売りたいんだな。
ケッ(-。-;)、んなもんワシには必要ないよ。でも、エノキは47円と安いから買ってやるよ。

エノキをカゴに入れたら、そのパスタ用エノキソースの小袋(試供品)をお姉さんがくれた。更にオマケに「なめ茸の素」もくれた。

ラッキー(^o^)v❗
別に笑いを取らなくとも、物をくれる時にはくれるのである。

追伸
ぽわーっとした感じのええ気持ちでこの文章を書いてたんだけど、そういえば物産展で結構な量の日本酒を試飲してたのを忘れてた。ほろ酔いだったのである。
え~、アイスヴァインの食レポは解凍して食べたのちにでも、また書きます。
因みに、物産展は3月13日(月)までやっております。

WBC2017第3戦 VS 中国

2連勝して、既に日本は第1ラウンドの1位通過を決めている。だからスタメンは変えてくるとは予想してた。

やっぱりね。
田中が一番 ショートに入り、山田が三番に回った。
7番には平田がライトで入り、ライトだった鈴木がセンターに回った。

先発ピッチャーは武田。

いきなりヒットを打たれたりと、相変わらず不安定な立ち上がり。3回を1失点で終えたけど、球は前回の登板と同じように全般的に高い。武器のカーブがストライクが入らず、ストレートを狙われて痛打されていた。
こんなんじゃ、強敵相手の2次ラウンドでは通用しないだろう。でも、カーブさえ決まれば、意外とイスラエルをキリキリ舞いさせるかもしれない。

2回裏に何と小林がツーランホームランを打った。まさかである。嬉しい誤算だ。これで正捕手の座は安泰だね。

3回裏には、中田の2試合連続のホームランが出た。
こちらもツーランだ。

これで5ー1とリード。
まあ、今日は楽勝じゃろう。

4、5回は藤浪がマウンドに上がった。

デッドボールを与えたりと、相変わらずコントロールに不安があるが、前回登板よりも調子が上がってきたようだ。カットボールでストライクをとれるようになったのが大きい。

3番手は増井。

6回を無失点に抑えたが、先頭打者にヒットを打たれたりと、不安が残る。日本でも、球が速いわりには結構打たれてるイメージがある。何かタイミングが合わせ易そうなんだよなあ…。

7回は平野が投げたんだっけ?
増井と同じで、彼も球が速いわりには結構打たれているイメージが強い。メンタルも弱そうだ。何よりもあの抜けたような顔が人を不安にさせる。顔がアホぼんなのだ。

8回は松井。

鮮やかに三者三振に切ってとった。
やはり松井はプレッシャーのない中継ぎで投げさせたい。

最後は秋吉がマウンドに上がった。
小久保、この期に及んでピッチャーの役割分担を決めかねてるんじゃねえかあ❓
そう思うと不安だね。日本が破れるとしたら、小久保監督の采配のせいの予感が…。

簡単に3人で抑えてゲームセット。
でも、秋吉がどんだけ通用するか今イチわからん。

7ー1と楽勝。
とにかく色んな意味で中国には負けなくて良かった。
中国に負けてたら、全員打ち首じゃもんね。

今日は投手陣は調整登板みたいなもんだったと思うけど、中国相手じゃ、本当の調子がワカランなあ。消化試合だったから緊迫感も無かったしね。

日曜から2次ラウンドが始まるけど、こっからが本番中の本番だ。オランダ、イスラエル、キューバと強敵揃いだし、息が抜けない緊迫した試合の連続が予想される。

第1戦で当たるオランダなんて、バリバリのメジャーリーガーとかいるし、先発が有力視されているソフトバンク所属のバンデンハークなんて、日本のプロ野球でも殆ど打たれていない。

いやはや、もう緊張してきたよ(;゜∇゜)