WBC2017 侍ジャパン第6戦 VS イスラエル

Pocket

いよいよ2次ラウンド最後の試合、イスラエル戦である。
この試合に勝てば、2次ラウンドの1位通過が決まる。負ければプレーオフとなる。あれっ?、負けても4点差以内なら予選突破だったっけ?
まあいい、ようは勝てばいいんである。

イスラエルといえば思い出す。昔は外人の露店商のアクセサリー売りといえば、イスラエル人と相場が決まっていた。
で、そのイスラエル人たちにイスラエルと言ったら、必ず『イスラエルじゃない。イズラエルだ。』と訂正されたものである。イスラエル人曰く、本当はイズラエルと濁るそうだ。
そういえば、最近は露天のアクセサリー売りそのものを見かけないよなあ…。みんな、どこ行っちゃったんだろね( ・◇・)?

そんな事はどうでもよろし。イスラエル戦の日本のスターティングメンバーじゃ(画像は「ひるおび」からお借りした。昨日は「魔法のレストラン」を録画していたのだ)。

おー、またオーダーが変わっとるやないけ。
5番ファーストで内川が入っとる。あれ⁉、中田は?(あとで聞いたんだけど、腰の違和感と疲労の為に大事をとっての欠場らしい)。
7番ライトに鈴木誠也が入って、松田が8番にズレた。なぜに当たってない鈴木なんだ?秋山でエエんちゃうのん?それに内川というのが気に入らない。シャクレも全然打ててへんがな。筒香とか替わりに誰かファーストを守れる奴、おるんちゃうのん?そしたら、オーダーの組み替えは色々とできるぞ。
あれっ?、待てよ。筒香って高校時代はファーストじゃなくて、サードだったかな?どっちだっけ?(註1)

先発ピッチャーは千賀。
日本のピッチャーで最も信頼できるピッチャーだ。
やってくれるだろう。

1回表。千賀がいきなり先頭打者にヒットを打たれるも後続を断つ。調子は悪くなさそうだが、フォークボールがかなり手前でワンバウンドしてるのがちよっと気掛かりだ。

1回裏。先頭の山田がレフト前にクリーンヒット。
その後、二塁への盗塁に成功。山田、完全復活だ。
しかし、後続が続かず無得点。
青木、全然打てん!もう打順を7番くらいに下げてやったらどうや?

2回裏。内川が四球で出て、坂本が右前安打。ノーアウト1、2塁とするも、鈴木、松田、小林が凡退。

3回裏。山田が左前安打。しかし、菊地がバントできずに結局三振。青木ファーストゴロで二死二塁。筒香フォアボールのあと、内川がショートゴロに打ち取られて二者残塁。
おいシャクレ(*`Д´)ノ!、この糞役立たずめがっ❗
顔を見てどうせ打てないとは思っていたが、やっぱり腹立つなあー。

(# ̄З ̄)ビキッ、侍ジャパンの拙攻続きにもう耐えられんわい。今日は禁酒しようと思っていたが、酒を買いに出ることにする。コレもアレも全部シャクレ内川と鈴木誠也のせいだ。いや、オーダーを決めた小久保監督のせいだ。前の試合では褒めたが、やっぱり小久保はアホかもしれん。

買い物をして戻ってきたら、5回の裏が終わりかけていた。相変わらずスコアは0ー0だ。

6回表も好投している千賀でいくものと思ったら、あれっ⁉、平野が投球練習をしている。どうやら千賀は5回までらしい。球数制限的にも問題ないし、1安打しか打たれてないのに何で❓(註2)
(# ̄З ̄)小久保~、またワケのワカラン采配すなやあ。

6回表。平野がマウンドに上がる。
セカンド菊地のスーパープレイもあって、三者凡退で切り抜ける。

6回裏。先頭打者の筒香から価千金の一発が出た❗
センターバックスクリーンに飛び込む特大のホームランだ。

やっぱ、筒香は凄いや。

次打者内川は四球。続いて坂本がセンター前にヒット。多分、エンドランがかかっていたのだろう、内川が三塁まで達した。これでノーアウト1、3塁。

だが、鈴木がサードゴロ。しかも、あろう事かシャクレ内川が飛び出して三本間に挟まれてアウト。

せめて、もうちよっと我慢してランナーを2、3塁にまで進めろよ、ボケナス内川めがっ(#`皿´)❗
鈴木といい、おまえらホンマ要らんわ。
でも、それもこれもオーダーを組んだアホのせいだ。

その内川が、更にワテの怒りの火に油を注ぐ。シャクレはやらかしたのにも拘わらず、何とベンチでハイタッチしているではないか。唖然だよ。

シャクレ、恥を知れ❗、恥を❗

だが、ここでラッキボーイがやってくれました。
松田か高めの糞ボールをレフトフェンスにまで持っていく二塁打を放ったのだ。

いやはやあの糞ボールをヒットにするだなんて、やっぱり松田は笑かしてくれる。何か叫びながら走ってるのも笑える。
0ー2とリードして、尚も2、3塁のチャンスだ。

ここで小林登場。
うわっ、考えてみれば今日はラッキボーイが並ぶオーダーじゃないの。

そして、小林くんもやってくれました。

ボッテボッテのドン詰まりのピッチャーゴロが幸いして、サードランナーがホームイン。しかもピッチャーとサードがぶつかって1塁へ悪送球。ほいでもって小林がオーバーランして1、2塁間に挟まれるも、ファーストが3塁に投げてオールセーフになった。何じゃそりゃ❓のラッキボーイ振りにもう苦笑いじゃよ。

山田は敬遠されて、1アウト満塁で菊地に打席が回る。

Hey~❗❗、技ありの1、2塁間を抜くヒットじゃよ。
これで、0ー4。更に青木がデッドボールを受けて押し出しの得点が入って0ー5となった。
で、筒香三振後、またまたシャクレ内川に回ってきた。『ここいらで、お前も男やったら貯まった借金返さんかい、Σ( ̄皿 ̄;;ワレ~❗』

あえなく三振。カッコ悪ぅ~。
シャクレ、アナタニハニドトキタイシナイ。

7回表には予想通り平野がイニング跨ぎでマウンドに上った。だが、いきなりヒットを打たれて降板。宮西にスイッチ。

采配としては合ってると思う。点を取った後の回に点を取り返されると、ゲームの行方が分からなくなるからだ。
宮西の顔を見て大丈夫だと思った。リラックスしていたからだ。思った通りに後続を断ち切り、0点に抑えてくれた。

8回表の秋吉もリラックスしていた。
キッチリ3人で抑える。

8回裏の攻撃の時にブルペンがチラッと映った。
えっ⁉、増井が投げてるじゃん❗
5点差でも9回は牧田やろー。小久保、またワケワカンナイ采配をするんかーい(ー。ー#)❓

一死後、青木が右中間を深々と破る二塁打を打った。
ようやく打ったって感じだ。
筒香敬遠でシャクレ内川が又してもチャンスに登場。もう何ら期待していないけど、せめてダフルプレーだけはやらかしてくれんなよなー。

その内川がまさかの三塁線を破る二塁打を放った。

でも、よく見るとそんなに良い当たりではない。たまたま飛んだコースが良かっただけだ。
まあ、にしても二者が帰り、これで0ー7だから万々歳だ。

次打者坂本は四球を選んで1アウト1、2塁に。
そして、鈴木だ。内川が打ったんだから、あとはテメエだけだ。何とかせえや。一回くらい神ったれや。

しかし、あえなく三振。
お前さー、背中の背番号が泣いているよ。51番といえば、あのイチローの背番号だろ。だから、付けてんでしょ❓
おじさん、情けないよ( ;∀;)

それでもまた、あのお祭り男がやってくれた。

センター前にタイムリーヒットを放った。
これで0ー8だ。残すは9回表の1回のみ。もう勝利は約束されたようなものだ。

ここでブルペンが映った。
牧田がピッチング練習をしている。おいおい小久保、8点差もあるんだから別に牧田じゃなくともいいじゃん。0ー5の時とは状況が変わってるんだから、調整で藤浪とか武田に投げさせればええやろ。何だったら、自信を回復させる為に則元の投入だって有りだ。

9回表のマウンドにはやっぱり牧田が上がった。
小久保って、頭回んないじゃないの❓まあいい、ここは牧田さんにキッチリ3人で抑えてもらって、気持ちよくアメリカに渡ろう。

しかし、牧田がいきなり先頭打者にフォアボールを与えてしまう。そして、次打者にはセンター前にヒットを打たれる。更に次の打者にも右中間に強い当たりを打たれて1点を与えてしまう。しかも、まだノーアウト。おいおいである。

1アウト後、ピッチャーゴロを打たせる。よし、これでダフルプレーのゲームセットだと思った。
しかし、あろう事か牧田がセカンドに暴投。

カバーに入った菊地が辛うじてボールを掴んだ。
やべぇ、やべぇ。抜けてたら、また点数が入っていたところだ。

これで、1アウト満塁になった。
牧田って、メンタル弱そうだよなあ…。顔も半泣きになってきたぞ。

そして、強烈な打球をレフトに打たれて、更に2点を返された。

スコアは3ー8。尚もランナーは2、3塁。
ここでホームランを打たれても追い付かれるような事はない。だからまだ安心だけど、小久保よー、牧田を潰す気かよ。このまま失点を重ねると、牧田を使えなくなるぞ。

後続二人を何とかセンターフライと見逃しの三振に打ち取り、ほうほうの体でゲームセット。

打ち取った後の牧田の顔が何とも印象的だった。

これで、牧田がオカシクならないことを祈ろう。

まあ、とにもかくにも準決勝進出、おめでとう。
さあ、次はアメリカでの決勝トーナメントだ。
頑張れ、侍ジャパン❗

追伸
今日のヒーローは間違いなく千賀と筒香だよね。
アメリカで、舞い上がった小久保が御乱心にならない事を祈るよ。

(註1)ファーストだっけ?サードだっけ?
筒香選手の横浜高校時代のポジションは、どっちもでした。ファーストもサードも守ってたから、頭の中がこんがらがったのね。

(註2)千賀の5回での降板
球数制限まであと17球もあって、しかも1安打に抑えていたから、何で降板なんだ?と思ったが、首脳陣としては6回も投げさせる予定だったみたい。降板は千賀の方からの申し出だったらしい。足がつってたんだってさ。なるほど。解せました。
それにしても、準決勝の先発って誰になるんだ?
ここで小久保監督の真価が問われるよな。お願いだから菅野とかは止めてくんねえかな。負けたら後が無いんだから千賀でいいんじゃないのー?ねぇ、小久保さあ~ん。

Pocket

投稿者:

cho-baka

元役者でダイビングインストラクターであり、バーテンダー。 蝶と美食をこよなく愛する男。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください