名古屋コーチンの手羽先

Pocket

 
名古屋コーチンの手羽先が半額になっていたので買った。
揚げるか、焼くか、それとも煮るかで迷った。手羽先餃子なんてものいいなあ…。
けど、結局面倒くさくなって、めんつゆで煮ることにした。

で、使用しためんつゆがコレ。

 

 
ヤマサの『昆布つゆ』ですな。
まあまあだ。悪くない。だが、特に気に入っている銘柄ってワケではない。たまたま安かったから買っただけの事だ。って云うか、そもそもオイラはめんつゆがあまり好きじゃない。甘ったるいからだ。だから、普段は使わない。でも、この日の夜は何となく甘辛なのが食べたかったのだ。

めんつゆに手羽先を放り込む。火をつけたら、弱火でじっくりと温度が上がるまで待つ。沸騰しかけたら火を止め、あとは余熱で火をとおす。

手で食べられるくらいに冷めたら、盛りつけて完成。

 

 
一口囓じって、Σ(-∀-;)驚く。
思ってた以上に硬かったのだ。もちろん煮すぎたワケではない。火入れは完璧だ。
でも、続けて二口、三口と食べて理解した。これは硬いわけではなくて、身の弾力がスゴいのだ。ぶりんぶりんですねん。
いったん脳がそう認識すると、急にメチャクチャ美味くなってきた。もう深夜だし、太ったから1本だけにしとこうと思っていたのに、3本全部食ってしまったなりよ。

名古屋コーチンの手羽先、マジ美い(☆∀☆)❗

 

Pocket

投稿者:

cho-baka

元役者でダイビングインストラクターであり、バーテンダー。 蝶と美食をこよなく愛する男。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください