紫ずきんでござる

 
 

 
拙者、紫ずきんでござる。
この世の悪を憎~み、この世の腐った体制を愁~う。
テメエら、叩きっちゃる(*`Д´)ノ❗

何か江戸時代の旗本の裏の姿が勧善懲悪のヒーロー武士「紫ずきん」でしたー、ってな事が頭の中で躍動する。ストーリーとかも浮かび始めた。いかん、いかん。相変わらずの低能おバカ脳である。
しかし名前の由来はそうではなくて、豆の薄皮が薄紫色で、頭巾のような形をしていることから名付けられましたんだとさー。(>o<“)残念なりよ。

ちゃんと説明すると、高級食材の丹波黒豆を枝豆用に品種改良したものだ。
驚いたのは、その産地である。黒豆といえば篠山近辺というイメージを持ってたから、てっきりその辺が産地かと思いきや、主な産地は亀岡市、綾部市、福知山市なんだそうである。微妙に持っているイメージの丹波とはズレている。つまり、場所は兵庫県ではなくて、これら全ての市町村は京都府なのだ。
でも、ここでふと疑問が浮かんだ。そういえば松茸や栗といえば丹波=京都のイメージもある。
同時に思い出したのが、市町村合併で氷上郡の地域が丹波市と名乗り始めた事に拠り、篠山市が丹波ブランドの搾取だと怒って揉めてたんだよね。最近、負けじと篠山市も丹波篠山市と改名をしたから、一応問題は沈静化したようだけどさ。
丹波って、そもそも何処よ❓
気になったので、調べてみた。

Wikipediaによると、山陰道で、相当する領域は京都府中部、兵庫県北東部、大阪府北部となっていた。
やはり京都の一部も丹波だったんだね。驚いたのは、大阪の一部も丹波なの❓混乱してきたぞ。

さらに読み込んでゆこう。
「丹波国は大まかに言って亀岡盆地、由良(福知山)盆地、篠山盆地のそれぞれ母川の違う大きな盆地があり、互いの間を山地が隔てている。このため、丹波国は甲斐や信濃、尾張、土佐のように一国単位で結束した歴史を持ちにくい性質があり、丹波の歴史を複雑化した。地域性として亀岡・八木・園部の南丹(口丹波)地方は山城・摂津と、福知山・綾部の中丹は丹後・但馬と、篠山は摂津・播磨と、氷上は但馬・播磨に密接に係わる歴史を持った。」

丹波くんって、何だか複雑でややこしいんだねぇ…。
また、こうとも書いてあった。

「丹波の範囲は、現在の兵庫県側は丹波篠山市及び丹波市で、人口・面積ともに全体の2割弱。京都府側は亀岡市、南丹市、船井郡京丹波町、綾部市、福知山市であるため、兵庫県部分より京都府部分のほうが広大である。「兵庫丹波」「京都丹波」と分類するのは、丹波が2府県にまたがるためである。
そもそも丹波は、中央集権体制を進める明治政府の大久保利通らにより、但馬・丹後を含め似通った地域性を無視して2府県に分けられた。」

へぇ~、京都側の方が広いのね。でも兵庫県側に丹波市と丹波篠山市があるから、いつの間にか自分の中ではそちらの印象が強くなってたんだね。
それにしても、クソッ、またしても大久保の野郎の仕業かよ。またしてもと書いたのは、首都が東京になったのも大久保の策略なのだ。歴史の裏には常に大久保の暗躍ありである。西郷さんを裏切ったイメージもあるから、嫌われて当然かもな。薩摩人(鹿児島県民)でさえも、嫌ってるらしいぞ。廃藩置県、気に入らねぇ~。三重県とかも関西か東海かよくワカンなくなってんのも、たぶん大久保のせいだな。四日市は東海だと思うけど、伊賀は関西じゃろうがっ(=`ェ´=)

それはさておき、パッケージの裏を見ると、茹で時間は5分~10分とある。どんだけ幅が広いねん❗「茹で時間はお好みで」とはあるが、それってどうよ❓
枝豆はどちらかと云うと硬めが好きで、やわいのは好きではない。かといって生茹では避けたい。間をとって茹で時間を7分に設定した。

軽く洗って、塩をシッカリ揉み込む。
腹が立つのは、黒豆の枝豆って大概一部が腐っている事だ。今回は3個ほどアウトだった。何でやねん❓

熱湯が沸いたら、ブチ込む。

 

 
いい感じだ。ぷっくりしてて、旨そうだ。
早速、茹でたてを食べてみる。

予想していた以上に柔らかい。慌てて団扇で煽って冷ます。黒豆の枝豆は茹で時間が結構難しいことを思い出したよ。
でも甘みがある。しかも枝豆よかコクもある。そしてボリューミーだ。このボリュームが紫ずきんの魅力の一つだろう。それを考えれば、硬さ的にはベストに近いのかもしれない。これ以上硬ければ、ボリュームがかえって邪魔になりそうな気もする。甘さも出にくいかもしれない。茹で加減は来年の課題だね。

豊潤さを噛み締め、ビールを喉に流し込む。
秋も深まり始めましたなあ。

                    おしまい

 
追伸
残りを冷蔵庫で一晩おいて食ってみたら、何だか丁度よくなった。
馴染んで塩の回りも良くなって、冷えて硬さも良い具合になった。そして、ナゼか香りも増した。枝豆も含めて鞘系の豆を茹でるのは難しいし、奥が深い。
因みに、中はこんな感じ。

 

 
ドドメ紫ずきんじゃ。
黒っぽい中に緑の部分があるから、それが頭巾を被っているようだって事ね。言われなきゃ、ワカランわ。言われても無理あるよね。