🎄クリスマス・イヴといえば

 
🎄クリスマス・イヴといえば、最近はマルニの『丸鶏 グリラー・スモーク』である。

 

 
四、五年前から、クリスマスが近づいてくると必ず買うのが、酒屋+輸入食料品で有名なチェーン店「やまや」で売ってるコレである。
小振りの丸鶏の燻製で、コヤツが安くて旨い。
値段は687円(税別)で、小振りとは言っても一人では食べきれない。二人でも腹いっぱいになって、他のもんが食えなくなるくらいだ。

適当にバラして大皿に盛る。

 

  
照りがあり、しっとりしてて旨そうだ。

飲み物は当然シャンパンである。
で、シャンパンを飲みながら、ひたすら鶏を食いまくるのである。勿論、ナイフやフォーク、箸さえも使わない。手掴みだ。囓じり、しゃぶり、シャンパンと共に燕み下す。いつしか手はベトベト、口の周りはヌラヌラになるが、構わず一心不乱に食う。
野卑にして、エロチック。この食い方が一番旨いんである。

 
【モマンドール エクストラ・ドライ】

 
あっ、ゴメン。シャンパンじゃないや。貧乏だからスペイン産のスパークリングワインだね。
待て待て、この言い方は厳密的には間違ってるな。確かにシャンパンよりスパークリングワインの方が傾向的に安くはある。でもスパークリングワインにもバルドリーナ(イタリア)やフランチャコルタ(スペイン)など高級なものは、ちゃんとあるにはあるのである。
コレはどう云う事かと言うと、どれだけ高級なものでも、フランス・シャンパーニュ地方で造られたモノ以外はシャンパンとは名乗れないからだ。そういう規則になっているのだ。

そのスパークリングワインでも、いっちゃん安いものを買ってきた。値段は750㎜lで税別788円とか、そんなもんじゃなかったっけ。
とはいえ、スパークリングワイン世界No.1のワイナリーであるフレシネ社とサントリーとが共同開発したものだ。コスパは高い。去年もコレ飲んでるから知ってるのだ。
味は辛口でクセがなく、普通の人が普通に飲んで旨いって感じ。裏を返せば、深みとか、そんなもんは全然感じられないんだけどね。
嗚呼、ドンペリとか長い間飲んでないよなあ…。
どころか、クリュッグ、モエ(モエ・エ・シャンドン)やヴーヴクリコ、ポメリでさえ長いこと飲んでない。とはいえ、一度だって自分で金出して飲んだ事ないんだけどさ。貰ったり、奢って戴いた記憶しかない。
たぶんバブル時代に一生分、いやそれ以上に飲んだ。昔は何かといえば、周りはシャンパンだったのだ。みんな相当浮かれてたよね。ホント、シャンパンの泡みたいな時代だった。

そういえば街中も、クリスマスといえば相当浮かれてたよね。12月に入れば、街はショーウィンドウ、商店街etc…、多くがクリスマス仕様になってた。そして、至るところでクリスマスソングがかかっていた。TVのCMでも、今では考えられないくらいのクリスマス盛り上げ的なモノが長期間流れていた。恋愛ドラマもイヴに向けて盛り上がってゆくと云うのがパターンだった。

🎵きっとキミは来ない 一人きりのクリスマス・イヴ
🎵サイレンスナイト フォリーナイト

若者もクリスマスイヴまでに何とか彼氏、彼女をつくるのに必死だった。イヴに恋人がいないなんて恥ずかしい事だったのだ。今思えば、バカバカしいけどね。
中には酷い女もいて、「イヴだけの暫定彼氏。」とか平気で言ってるのもいたなあ。それを知らない彼は気の毒としか言い様がない。同情を禁じ得なかったわ。
そう云えば、もっと酷いのがいて、山手線の車内でバッタリ会った知り合いの女は「五十嵐くん、聞いてくれるぅー❓彼氏がさあ、イヴに赤プリ(赤坂プリンスホテル)の部屋、取れなかったのよー。もうサイテー。別れてやろうかと思うわ。」とか言ってた。それほど怒ることか❓メチャメチャ性格が悪い女である。前から嫌な女だとは思ってたし、関わりたくないからテキトーに相槌を打っといたけど、裏回れば、ホント、女って恐いと思った。
それで思い出した。昔、赤プリのフロントに勤めていた娘と付き合ってたなあ…。可愛かったなあ…。関係ないけど。あっ、関係あるか。性格も良くて、おっとりしてたから思い出したのだ。

とにかく、最近はクリスマスも正月も、らしくない。
もう時代は戻ることはないだろうけど、クリスマスはクリスマスらしく、お正月はお正月はらしくあって欲しいものだと思う。ノスタルジック、時代遅れだと言われようとも、そういう季節的なイヴェントは絶対必要だと思うんだよね。キッチリやって戴きたい。情緒の無い日本って、俺はヤだな。

書いてて、ふと思ったんだけど、ところでイブとイヴはどっちが正しいんだっけ❓

 
                    おしまい

 
追伸
イブとイヴの話だが、表記はどちらでもいいみたい。
但し、強いていえば、原語の発音に近いイヴの方が正しいらしい。確かに綴りは「eve」なんだから「ヴ」かもね。