味付け玉子

最近は、味付け玉子作りにハマっている。
もとい、ハマってるというのは言い過ぎかな。軽いマイブームってとこです。

 

 
作り方は、いたって簡単。
鍋に水をはり、卵を静かに入れて火を点ける。
火は強火でいい。真ん中に黄身がくるようにテキトーに攪拌する。
約9分経ったら、卵を取り出し水につける。出来れば暫く流水状態にしておき、完全に熱を取り去るのがよろし。
茹で時間は、あくまでも半熟にするための目安だ。各自お好みの固さに調整されたし。

温度が完全に下がったら、水の中で殻を剥く。こうすれば、失敗しにくい。
あとは、お好きな液ダレに一晩ほど浸ければよろし。濃いめの味付けが好きなら、もっと浸けてても構わない。コレも各人の好みで調節されたし。
因みに、今回は残ったラーメンスープ(豚骨醤油)に少し醤油を足した。濃いめにしといて丁度良いくらいに仕上がる。意外とゆで玉子って、液が浸透しないのである。

で、使うときはピンと伸ばした糸で、縦でも横でもいいから真っ二つに切る。
庖丁だと刃に黄身がベットリと付くけど、糸だとその心配はない。糸に付く黄身の量なんて、たかが知れてる。

最近は酒のツマミにするのがマイブームだが、勿論ラーメンに入れてもよろし。

 

 
ラーメン屋の味付け玉子を有り難がって食ってる御仁も、試しに自分で作ってみなはれ。大差ない旨い味付け玉子が食えまっせ。

                     おしまい