だだ茶豆のお粥

Pocket

 
昨日、一月七日は七草粥を食べる日だったが、今年は初詣にも行ってないのである。今さら七草粥でもあるまいに。

と云うワケで、こんなもんを作ってしまった。

 

 
タイトルにも書いてあるから、もうおわかりかと思うが、だだ茶豆のお粥である。
元々、七草粥など作る気なんぞ無かったけど、この日たまたま冷凍庫の整理をしていたらコレか発掘された。何かの啓示かよ。

 

 
去年は、例年よりもよくだだ茶豆を食った。
たぶん定番の塩ゆでにも飽きて、炊き込み御飯にしたのだろう。見た目、他に具は入っていないようなので、おそらく豆御飯を作る要領で作ったものと思われる。
所詮はリス脳なのだ。その残りが冷凍庫にブチ込まれ、そのまま忘却の海の彼方へと旅立ったのだろう。
けど、何だか海岸で懐かしい漂着物に会ったような気分だ。長い旅だったんだね。
写真の日付を見ると、8月19日になっていた。半年近くも経っている。ホントに長い旅だ。

1回、軽くレンジでチンする。
匂いを嗅いでみると、予想通り冷凍臭い。
一瞬、ゴミ箱に(ノ-_-)ノ~┻━┻ ダァ━━━ンク❗という衝動に駆られるが、グイと踏みとどまる。
長い旅路の果てに、その仕打ちはあまりに酷いと思ったのだ。かといって、このまま我慢して食おうなんて云うボランティア精神など微塵も持ち合わせてはいない。
で、考えた末にお粥にすることにしたのだ。薄めれば冷凍臭さも軽減されるのではと考えたワケだね。

鍋に茶豆御飯と水を入れて火にかける。ちょい昆布の顆粒だしと塩を足して味の調製をはかる。

( ̄~ ̄;)う~ん、冷凍臭さは減ったとはいえ、まだ残ってる。というワケで匂いには匂い、毒には毒をもって制す。あっ、それはちょっと意味が違うか。
まあいい。伝家の宝刀の山椒の粉をふんだんに投入してやった。山椒ならば、その良い香りで何とかならんかね❓それでダメなら、(ノ-_-)ノ~┻━┻ ダァ━━━ンク❗じゃ。

おそるおそる食べてみる。
Σ( ̄ロ ̄lll)あっ、微かに冷凍臭は残るものの奇跡的に旨いよ旨い、オイちゃん。やったんでねぇの。
コレって、だだ茶豆ごはんを冷凍していなかったら相当美味いんじゃねぇか?
来年、マジで作ろっと。果たして来年まで憶えているかどうかは、かなり怪しいけど。
 
                     おしまい

 

Pocket

投稿者:

cho-baka

元役者でダイビングインストラクターであり、バーテンダー。 蝶と美食をこよなく愛する男。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください