そうだ!、すだち蕎麦を作ろう

Pocket

先日つくった鱧の落としの時のハモの茹で汁をとっておいた。
何でかっていうと、ハモからはスゴく良い出汁が出るからである。その茹で汁を捨てるだなんて勿体ない。

 
(鱧の落とし)

 
そんなワケで、その茹で汁をどう活かすかを考えた。
連日、最高気温37℃とかクソ暑いし、冷たいのがいいなあ。

(。•̀ᴗ-)✧そうだ❗、冷しすだち蕎麦を作ろう

先ずは、かけ汁を作る。
とは言っても、仰々しく出汁からとるつもりは毛頭ない。ここは手を抜いて、お手軽にアレを使おう。

 

 
そう、関西といえば「ヒガシマルのうどんスープ」である。
これに件(くだん)のハモ出汁を加える。因みにこの出汁じるには既に塩と酒が入っておる。そこに薄口醤油と味醂少々を加えて火にかける。沸騰したところで火を切る。してからに粗熱をとってから冷蔵庫で冷やす。

すだち4個のうち、2つを薄い輪切りにし、残り2つは絞って出汁に加えてかき混ぜとく。

蕎麦を茹でてザルに上げ、冷水で洗って水気をきる。ほんでもって丼に盛って、出汁じるを注ぐ。最後にスライスしたスダチを乗っけて出来上がり。

 

 
汁はメチャンコ美味い❗汁は。

こんな言い方してる時点で、オチは想像ついてまっしゃろ❓
ハイハイ、言っちゃうぞ。もう言っちゃいますよー。言っちゃうと言ったら言っちゃうかんね。しかも早口で。
せーの❗

けど、蕎麦が壊滅的に不味い❗(-_-)死ね❗

皆さん、ちゃんと早口で言えましたか❓言えなかった人は、もう1回繰り返しましょう。しかも3回連続で。
<( ̄︶ ̄)>フフフ…。たぶん「壊滅的に」のところで噛んだじゃろうて。不味い蕎麦を食った腹いせじゃよ、腹いせ。ケケケケケψ(`∇´)ψ

やっぱ、スーパー玉出の千円以上お買い物したら1円になるフニャフニャ蕎麦なんか使うんじゃなかったよ。そもそも、本来は蕎麦が主役であるべきものなのに、それをないがしろにするとは完全なる本末転倒だわさ。
(;´д`)トホホのホー。

教訓。
手を抜いてはいけないところは、絶対手を抜いてはならない。

 
                       おしまい

 
追伸
この失敗で、かえって『土山人』の冷し酢橘蕎麦を無性に食いたくなったよ。
値段は高いけど、アレってムチャクチャ旨いんだよなあ…。

 

Pocket

投稿者:

cho-baka

元役者でダイビングインストラクターであり、バーテンダー。 蝶と美食をこよなく愛する男。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください