超簡単❗胡瓜の麺つゆ漬けだもしー

 
TVでキュウリ農家の人が毎日食ってて、超簡単だという料理を紹介してた。
麺つゆを使うというのが盲点だったので興味が湧いた。で、胡瓜がたまたま安かったのて作ってみることにした。

レシピはキュウリを乱切り、生姜と青じそを細切りにして麺つゆをブッかけて冷蔵庫で一晩おくだけ。以上。
なんだけど、生の生姜がないのでチューブの生姜で代用した。あっ、麺つゆもないので白だしで代用したわ。で、希釈タイプゆえにそのままだと濃いので適当に水を足して調整した。

 

 
翌朝、土鍋で白飯を炊いて食った。
マジ、何ぼでも飯が食える。酒のツマミにもなりそうだ。
でも、よくよく考えてみれば、麺つゆで作ったワケではない。甘くないから、かえってワシの口に合っただけなのかもしれない。だから麺つゆで作って旨くなくても、悪いけどワシ、責任もたないんだもしー。

                       おしまい

 
追伸
ずっと魚介類つづきだったので、野菜の話にしてみた。

 

帰ってきた自家製イクラの醤油漬け

 
しつこくイクラの醤油漬けの話である。
スマン、見逃してた画像が出てきたのじゃよ。それにストレージが溜まっているので画像を消したいゆえ、書く。

 

 

 

 

 
結構、お茶碗1杯くらいのミニイクラ丼を作っていたのである。最初はシンブルだったけど、飽きてきたので茗荷なんかを加えたりもした。茗荷とイクラは合うと思う。
 
イクラ丼を食ってて、イクラの量が減ってきたので、こんな事もした。

 

 
ここに新たなものを加えたのである。

 

 
半熟玉子を加えてみたのさ。
コレはコレで旨かったりもする。そもそも半熟玉子に合わない食材ってあんのかね?旨くて当たり前だよね。

すっかり忘れてたけど、こんな画像もあった。

 

 
イクラとマグロの丼である。
海鮮丼では両者がトッピングされる事はあるが、この2つだけの組合わせは有りそうで、あまり見掛けないような気がする。

味は思ってた以上に旨い。サーモンとの親子丼に比肩するかもしんない。

来年も自家製イクラの醤油漬けは作るとは思うけど、1回は筋子の醤油漬けも作ろっかなあ…。

                        おしまい