初めてのペヤング

Pocket

 
実を云うと『ペヤング ソース焼きそば』を一度も食べた事がなかった。
東京に住んでいる頃は、よく売ってるのを見たし、CMもやってたからポピュラーな存在というのは知ってはいた。
しかし、一度も食べた事が無かった。だって、見た目があまりにもダサいんだもーん。それに関西人だから、断然関西発祥の『日清焼きそば UFO』派なのだ。

そんなワシだが、苦節ウン十年、遂にペヤングを食うことに相成った。
何でかっつーと、とてもシンプルな理由からである。
言っとくと、自分で買ったのではない。単にセブンイレブンでクジ引きしたら、当たったのだ。

 

 
やっぱ、久し振りに見てもダサい。
でも、この素朴さが歳を喰うと何だか素っ気ない分だけ信用できそうな気になってくるから不思議だ。その奇を衒わない如何にも昔から有りそうな姿は、人を安心させる何かが在る。

作り方は、普通のソース焼きそばと変わらない。かやくを入れて熱湯を注ぎ、時間が経ったら湯を切り、ソースをかけて混ぜるだけである。
ただ、気になったのはソースの他に「ふりかけ」なるものがあった。ゴチャゴチャ考えても仕方がない。とりあえず、かけとく。

 

 
混ぜて、食う。
( ゚д゚)ハッ❗、何だこりゃ❓
何か知らんけど、旨いかもしんないぞっ。もしかしたら、UFOよか好きかもしれん…。
じゃあ、どこが旨いのかと訊かれても、首を傾げざるおえない。どう旨いのか普通過ぎて、何とも形容し難いのだ。敢えて言うなら、ややアッサリで、ふりかけのせいなのか、ややスパイシー。う〜ん、何だこの中途半端なコメントは。とにかく、普通にメッチャ旨い。
近年こってり系の甘いソースが多い中、あっさりしてるのは、寧ろ珍しいから新鮮だったのかもなあ。
そして、飽きがこなさそうな味でもある。長年にわたって愛され続けてきたのも頷けるような気がしてきたよ。

そういや、東京で最初に付き合った女の子に「ペヤング、美味しいよー。キミも食べてみなよ。」と言われた事を、突然思い出したよ。結局、スルーして別な話題に持ってったけどね。だって、ダサいんだもん。

これで、俄かにペヤングへの興味が湧いてきた。
調べたら、作ってるのは「まるか食品」と云う耳慣れない食品メーカーだった。
どうやら群馬県伊勢崎市に本社を置く食品会社らしい。そんなにローカルなとこで作ってたのね。だとしたら、偉いなあ。

関東地域を中心に長年販売されているそうだ。だから関西では、あまり見ないのね。焼きそばUFOとの境界線は静岡辺りにあるらしい。えっ❓、名古屋とか岐阜じゃないんだ…。

名前の由来は創業者である丸橋嘉蔵氏(丸嘉→まるか)の略なんだそうだ。
ソース焼きそばの発売は1975年。と云うことは50年近い歴史があるって事か。ロングセラーだね。しかも味は当時から全く変えていないらしい。マイナーチェンジが当たり前の昨今では稀有な存在だ。

笑ったのは名前の語源。
ペア+ヤングでペヤングらしい❗
当時カップ麺は袋麺と比べ高価で、おシャレ度の高い食品であったらしい。カップ麺を高いと感じた若いカップルに、2人で1つのものを仲良く食べて欲しいという願いから名付けたそうだ。

 

 
オッシャレ〜(笑)。
確かにカップヌードルは発売当初はお洒落な食いもんと若者に認知され、爆発的に広まったと聞いたような気がする。

当時は、一つのカップ麺にお箸が2膳ついていたらしい(画像を拡大されたし)。
これは業界初らしいが、マネしたとこあんのかね❓ゼッテー無さそうだから、初にして唯一無二だろね。

ソースも史上初の液体ソースだったみたい。そういや昔は粉末ソースだったよね。すっかり忘れてたわ。

さてさて、謎の「かやく」である。
調べましたよー。

「そして焼きそばの味わいをしっかり決めるのが、このふりかけとスパイスです。スパイスはコショウ類で、ふりかけはアオサとゴマがメインですが、僕が最高にいい仕事をしていると思うのは、紅生姜ですね。」

こんな風に書いてるサイトを見た。

そっか、そういやスパイスと紅生姜もあったわ。
何だ、にしても、ふりかけはアオサとゴマだけかよ。とゆうことはコレとスパイスと紅生姜が絶妙なバランスを醸し出しているのかもしれない。

付け加えておくと、ペヤングはこのように伝統の味だけを守り続けているワケではない。同時に結構アグレッシブ、いや無謀とも言える組み合わせの新商品も数多く発売している。
おいおい機会が有れば、それらも紹介していこうと思う。

                        おしまい

 
追伸
実を言うと、コレを食べたのは今年の春なんだよねー。
で、文章を途中まで書いて忘れておったのだ。
たまたま消去したい画像を整理していたら、このペヤングの画像が出てきて、書きかけの文章がある事を思い出したのだ。
何にせよ、成仏させられて良かったよ。
 
 

Pocket

投稿者:

cho-baka

元役者でダイビングインストラクターであり、バーテンダー。 蝶と美食をこよなく愛する男。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください