禁断のカロリー過剰摂取鍋

Pocket

 
急に寒くなった。
なので、鍋を食いたくなった。

色々考えたけど、あまり普段は選択肢に入ってないモツ鍋をチョイスした。モツ鍋は若者向けのパワフル&エネルギッシュなパワーフードなイメージがある。だがオジサンとて、まだまだ食えるのじゃ。体に悪いぜ、バカ野郎。

 

 
具はキャベツ、ささがき牛蒡、ニラ、モツはシマチョウ、アカセンである。分かりにくいと思うが、左がアカセン、右がシマチョウじゃよ。

出汁は自分で作ろうかとも思ったが、市販のものを使うことにした。スーパーで、たまたまコレが目に入ったのである。

 

 
華味鳥と云えば、水炊きで有名な福岡の老舗料亭である。
何てったって料亭様なのだ、味は間違いなかろう。それに味噌仕立てじゃなくて、醤油味ベースというのも上品感があってヨロシなのだ。そもそもモツ鍋に上品もヘッタクレもないような気もするが、まあ細かい事はエエじゃろう。

 

 
出汁スープの説明書きには先にモツを入れて、火が通ったら上から野菜を被せて煮ると書いてあった。しかし、それではモツに火が入り過ぎて身が固くなり、脂も溶け出してしまう。よって、ささがき牛蒡、キャベツ、モツの順に時間差で入れるのが正しいかと思う。なおキャベツは多めに入れましょう。キャベツは思った以上にカサが減るので、その方が後々モツとのバランスがとれる。
最後にニラ、ニンニク、鷹の爪、白胡麻を加えて火から下ろして出来上がり。ニラは、すぐに火が通るので余熱で充分なのじゃよ。クタクタは御法度なのだ。

(☆▽☆)ぴゃあ〜、うんめぇー❗❗
口の中いっぱいに広がるギトギト脂が堪んねぇー🤩💖

禁断は解かれた。コレを小鍋で4回転。罪悪感にまみれるまくるも止まらない。
どりゃどりゃどりゃどりゃどりゃどりゃあ〜\(ㆁoㆁ)/、トドメの〆まで怒涛で突き進んでゆく。

〆は当然の如く麺である。雑炊は脂ギッシュ過ぎて向かん。
当然の如く麺は、もうこれしか買わないというマルちゃんの極太中華麺じゃよ。

 

 
 
先ずは別な鍋で麺を茹でる。表示の茹で時間よりも1分早めが目安だ。時間が来たら笊にあげて湯を切り、鍋にブチ込む。もう1回煮るから1分早めにしたのさ。おっと忘れちゃいけねぇ、同時にモヤシもブッ込む。新たなキャラを投与してシャキシャキ感も演出するっぺよ。
約1分後、煮立ったところで火を落とし、ニラを乗せて完成。

 

 
ハフハフ。ズルズル。
ハフハフ。ズルズル。
ハフハフ。ズルズル。
༼;´༎ຶ ۝ ༎ຶ༽うまうま〜。
スーパーカロリー摂取❗❗

                       おしまい

 

Pocket

投稿者:

cho-baka

元役者でダイビングインストラクターであり、バーテンダー。 蝶と美食をこよなく愛する男。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください