やらかし節分太巻き

  
2月2日だけど、節分である。
節分といえば2月3日というイメージがあるが、実を云うと固定されているワケではない。決まっているのは立春の前日であるということだけである。つまり、今年は立春の日がズレるのだ。
何でズレるかと云うと、えーと何だったっけ❓頭では解っているのだが、人にスッと説明できるほど脳内では整理が出来てない。

えー、地球が太陽を1周すると、ちょうど1年になりまんな。で、1年はは365日だよね。しかし厳密的には、365.2422日なのよね。つまり、それでは毎年0.2422日ずつ多くなってしまう。その誤差を修正するためにあるのが、4年に一度の閏年(うるうどし)ってワケだすな。2月29日の1日を増やすことで誤差をリセットするのだ。
しかし、それでも問題が生じる。閏年は1日(24時間)増えるワケだが、今度は4年で約45分、400年で3日ほど増やしすぎてしまう。そのため、閏年を400年で3回減らさねばならない。100で割れる年は閏年にせず、400で割れる年は閏年のままとするんだとさ。この結果、2000年のような400で割り切れる年の前後の世紀は、節分などの日付がズレやすいんだとさ。
自分でも理解が怪しくなってきたが、そうゆうことだ。何となく大体のことは解って戴けたかと思う。
ちなみに、節分の日が2月2日になるのは何と明治30(1897)年以来の124年振りのことらしい。殆んどの人が鬼籍にはいっとるがな。
じゃあ、次に2月2日になるのはいつなのだ❓確実に死んでるなあと思いつつ、調べたら何と2025年であった。たった4年後ではないか。法則がワケわかんねえよ。

どこのスーパーも恵方巻き売場は、人でごった返していた。ソレって完全に三密やん。ゲンナリだし、夜遅くになれば値引きもしてるだろう。そう思って用事を済まして戻ってきたら、えーっ\(◎o◎)/❗❓、全部売り切れとるやないのー。なんと、どのスーパーも恵方巻売場は空っぽと化していたのだ。
(-_-;)クソー、どいつもこいつも、まんまとスーパーとコンビニと海苔業界の陰謀に踊らされやがって。

(-_-メ)ケッ、ならば自分で作ればよいではないか。だいち、そっちの方が安上がりだ。

 

 
先ずは玉子焼を作った。
それを2センチ幅くらいに縦に細長く切る。
キュウリも縦に切り、8等分にする。

御飯が炊けたら、タマノイの「すしのこ」をかけて混ぜる。

 

 
手抜きだが、それでいいのである。たかだか恵方巻にそこまで気合いを入れるつもりはないのだよ、せにょーる。
だからこそ、わざわざ刺身を買わなかった。なぜなら、冷蔵庫にコレがあったからである。

 

 
アトランティックサーモンの切れ端、¥158である。
見たところ鮮度が良さそうなので刺身の切れ端っぽいし、加熱用とも書いてないから買ったのさ。
それを捌いて、煮切った酒と味醂、醤油、ネギを混ぜた。まあ、言ってみればヅケだね。補足しとくと、皮の部分はカリカリに焼いて加えてある。骨以外は全部使うぜ、貧乏性。

焼き海苔をガス火で両面炙る。
巻き簀に海苔の裏面(ザラザラの方)を上にして縦に置く。その上に上下2センチ程の隙間をあけて、酢飯を万遍なく乗せる。
真ん中より下に、玉子焼、サーモンの漬け、キュウリ、貝割れ大根の順に並べる。
あとは、躊躇せずに手前から奥へと一挙に巻き、ギュッギュッと力を込めて形を整えてやれば完成。

 

 
久し振りに巻き寿司なんか巻いたけど、まあまあ上手くいった気がする。
そのまま、やおらガブリとかぶりつこうとして、手が止まった。恵方巻はその年々の方角が決められており、その方角に向かって黙って食うのが習わしだ。でも今年の方角がワカラン。
そこで急速にバカバカしくなってきた。誰が方角を決めとんねん❓こんな風習なんて最近のことだろ。始まってから50年も経ってないぞ。それに食ってる間は喋ってはならないなんて誰が言い出したのだ❓そこに明確な謂れとか理由が本当にあるのかね❓どうせ海苔業界とコンビニ・スーパー業界の結託による売らんがための風習強化戦略じゃろうて。
(ノ`Д´)ノ彡┻━┻しゃらくせー、やめじゃ❗❗

普通に切って食うことにした。そもそもカブりつきで食う太巻き寿司を美味いと思った事など無い。食いにくいだけだ。

包丁を1回1回、その都度濡らして切ってゆく。
こうすると酢飯が引っ付きにくいのだ。無理して切ると、グチャグチャになっちゃうからね。

 

 
しかし、やらかした。巻きが甘かったから崩れそうだし、サーモンの量も少なかったからバランスも悪い。
恵方巻なんぞ何するものぞというエンディングで〆ようと思ったのに…。何だかねー。締まりの悪い事よ。

翌日の昼、残りの材料を鉢盛りにした。

 

 
但し、酢飯には白ゴマを加え、少しポン酢を振り入れてリニューアルした。
コレを炙って切った焼き海苔を別皿に用意し、その都度上に乗せて巻いて食った。
正直、恵方巻なんかよりも海苔がパリッパリッで旨い。
だからといって、勝利宣言する気にはなれないけどね。ざまーみさらせ感があんましないのだ。
(+_+)何か調子悪りぃなあ。2月は鬼門なのだ。

                        おしまい

 
追伸
今日の晩も食った。

 

 
旨いけど、流石に飽きた。