手巻き寿司、その後

手巻き寿司を食ったあと、酒が足りなくなったので午前0時過ぎに再びスーパーを訪れた。

で、行ったら恵方巻きが半額になり始めた。
恵方巻きをクサしといて、どうかとは思ったが買ってしまう。心の弱い人間なのである。

 

 
だって、太巻きだよー。この量で500円は安いし、消費期限は午後3時なんだもーん。お昼に食べればいいと思ったのよ。

お腹いっぱいだけど、やっぱり今食べたい。
これも酔っぱらいの為せるワザである。
で、一切れだけ食うことにした。

 

 
勿論、もう節分ではないので、西南西に向いて黙って食ったりはしない。だいたい酔っぱらいなのだ。そんな意識は、とうにフッ飛んどるわい。

(^o^)あっ、旨いかも。数の子の歯応えがアクセントになっていい。
チラシを見ると、具は海老、マグロ、サーモン、玉子焼、カンパチ、胡瓜、穴子、数の子、イカ、大葉だそうである。手巻き寿司よか、豪華な具じゃん。

 

 
翌日、また食う。
デカイから、細めに切った。
一口で纏めて具材を全部味わうのが得策だろうと考えたのさ。

でも、器の選択をシクった。古伊万里なんだけど、数を盛り過ぎた。盛り付けは器に対して少なめがセオリーなのだ。
けど、旨いからいいのだ。

                    おしまい

 

節分の手巻き寿司

 
昨日の夕方、スーパーに買い物に行ったら惣菜売場が物凄い人だかりになってた。
一瞬、何事かと思った。しかし直ぐに理由が解った。
恵方巻きに群がる人たちである。そういえば今日は節分だったな。家庭では今や節分といえば豆まきではなく、恵方巻きなのだ。

小さい頃には既に恵方巻きはあったが、それは大阪とか関西だけの風習だったようで、全国的に広まったのは2000年代に入ってからなのだそうだ。
海苔業界と寿司業界から始まった陰謀をコンビニが更なる陰謀へと膨らませた結果である。それにまたスーパーが便乗して急速に広まったというワケである。

もう一軒スーパーに寄ったが、そっちもドえりゃあ~人、人、人、人だらけ。
うんざりである。正直、アホかと思た。完全に陰謀に踊らされておるやないの。
何か癪なので、恵方巻きなんか絶対買ってやるものかと思った。
で、手巻き寿司を作ることにした。手巻き寿司だったら、具を自由に組合せれるもんね。
(・。・)んぅ❓、これだって充分踊らされとるんちゃうんけ❓まっ、いっか…。

 

 
今回の具たちである。
真ん中がスモーク・サーモン、上が錦糸玉子、あとは時計回りに胡瓜、ツナマヨ、蟹味噌とカニ身の和えたやつ、三つ葉、ぶりトロ(腹身)の葱トロかな。

 
酢めし作って、海苔あぶって準備完了。

 

 
サーモンと錦糸玉子と貝割れ大根。
今年の向きは西南西だっけ?
あらあら、完全に踊らされとる。

恵方巻きを食べてる時は、誰かに話しかけられても喋ってはいけないそうだ。
でも大丈夫。ロンリーマンの一人ぼっちだから、誰にも話し掛けられる心配はない。話し掛けられたら、それこそ(|| ゜Д゜)ホラーじゃよ。

それにしても、誰がそんなルールを決めたんじゃ。恵方巻きなんて誕生してから大して経ってないだろう。せいぜい50年とか60年じゃなかったっけ❓百年は絶対経ってない。そう思うと、何か腹立つなあ。お寺とか神社とかの由緒ある風習の成り立ちとは全然違うだろう。そこには元々意味なんて無かった筈だ。誰かが、もっともらしく見せるために、そういう向きとか喋っちゃダメとかのルールを考え出したのに違いない。
まあ、お寺とか神社とかのルールも元はそんなもんだったのかもしれないけどね。

御託はコレくらいにして、かぶりつく。
っていうか、一口で頬張る。

旨い。サーモンと錦糸玉子の組合せが失敗なワケないんである。

 

 
葱ブリトロと貝割れ大根。
旨い❗鰤の脂と甘みが口に広がり、堪りまへん。
葱ブリトロというのは、鰤の腹身を包丁で細かく叩き、葱を混ぜたものである。ようするにマグロの葱トロのブリ版ってワケやね。

 

 
ツナマヨと貝割れ大根と胡瓜。
普段は手巻き寿司でツナマヨなんて有り得ない。そんな邪道で貧乏たらしいもんを出してくる時点で、我が家計の現況を如実に表しているというワケだ。
何か、さっきから「ワケ」を連発してるな。言いワケかますと、何も考えてなくてダラダラ書いてるだけなんである。

まあ、この組合せも普通に旨いわな。

 

 
蟹味噌と三つ葉。
缶詰の蟹と瓶詰めの蟹味噌を和えただけ。
こういうのは好き。蟹味噌の苦味と三つ葉の苦味がいい。大人の味だ。大人の恋のようにホロ苦いところがよろし。大人の恋してぇなあ…。

 

 
鰤ネギトロとサーモン、錦糸玉子。
つつましやかな手巻き寿司の中での贅沢組合せ。
裏切らない旨さだ。ビールから熱燗にスイッチ。

 

 
蟹味噌と胡瓜、錦糸玉子。
旨いよ。旨いけど、段々説明すんのが面倒になってきた。だって、この組合せの味を説明するのは無理があるんだもん。複雑な味としか言い様がない。

 

 
鰤ネギトロと錦糸玉子、貝割れ。
新たに錦糸玉子が加わったバージョン。
味は書かない。んなもん、旨いに決まっとるやないけー。

 

 
スモークサーモンとツナマヨと胡瓜&貝割れ。
如何にもジャンクな組合せだ。だが、ジャンクは旨い。

 

 
ツナマヨ、蟹味噌、胡瓜、三つ葉。
蟹味噌にツナマヨを合わせるのは、ちょっと冒険だった。一歩間違えば、蟹味噌が台無しになる。
でも、心配することなかった。マヨネーズが入れば、何だってそれなりに旨くなるもんね。

 

 
サーモン、葱ブリトロ、胡瓜、ツナマヨ、錦糸玉子、三つ葉、貝割れ。
画像では隠れているが、サーモンの下に葱ブリトロもいる。そう、オールスターなのだ。

\(^o^)/うみゃーい❗何か知らんけど美味い。
噛んでるうちに色んな味が沸き上がってきて、楽しいや。口の中、ちらし寿司だな。

これで邪気も払えた事であろう。
今年も無病息災でいきまひょ。

 
                    おしまい